オメガの型番の意味

腕時計ブランドとして知られているオメガの腕時計には、それぞれ商品の名前に番号が一緒についています。この番号は実はオメガの商品を識別するためにつけられている番号となっていて、全部で5種類の識別をすることが可能となっているんです。
例えば商品名の先頭についている1から5までの数字はオメガの種類を表していて、それぞれコンステレーション・シーマスター・スピードマスター・デビル・スペシャリティーズに分類されています。これらの種類の名前は商品名の中にもついているのですが、例えば商品名が不明だった場合でもオメガ側が数字ですぐに識別する事が出来るようになっています。
また2番目の数字はケースとブレスレットの種類を識別する事が出来るようになっていますし、3番目の数字はケースの大きさとムーブメントの種類が識別できます。そのためケースに関しては2種類の識別方法があるということになっています。さらに4番目の数字はベゼルと呼ばれているダイバーウォッチ 用の機能の種類を識別するためのもので、ダイバー用ではない腕時計にも装着されているので識別するための型番は重要となっています。そして5番目の数字は文字盤の色を識別します。
ちなみに6番目から8番目の数字は予備の番号になっているので、腕時計のタイプによっては6桁までだったり8桁まである型番もあります。